vol.5 木炭デッサンのススメ

2018年2月8日

総合受験科 夜間部
京都造形芸術大学 情報デザイン学科 イラストレーションコース
キャラクターデザイン学科 キャラクターデザインコース 現役合格ーAO入試ー
A.N.さん(柏の葉高等学校出身)

A.N.さんの代表作

代表
美術大学への進学を考え始めたのは、いつ頃ですか?

A.N.さん
中学3年の頃はなんとなく選択肢の一つだと思っていました。高校1年に入ったあたりで考え始めましたね。

代表
どうして美術大学に行こうと思いましたか?また、きっかけになるようなことはありましたか?

A.N.さん
高校に入って、先輩の受験話を聞く機会があり大学での4年間の生活について考えるようになり、方針を決めていきました。

代表
入試を意識した実技の勉強はいつ頃始めましたか?

A.N.さん
高2年の夏季講習あたりからだったと思います。

代表
予備校に通っていて「楽しかったこと」「つらかったこと」を具体的に教えてください。

A.N.さん
楽しかったことは、今までの自分の物事の見方がどんどん変わっていき、技術を少しずつでも身につけられたことです。
つらかったことは、技術や表現する上で自分の思っていたものと実際の作品にズレが生まれていくことです。

代表
受験勉強をしている中で「○○によって私は変わった」というようなターニングポイントがあれば教えて下さい。

A.N.さん
木炭デッサンですかね。最初はイラストのように線で描いてしまっていた自分が、ぐりぐりと線でなく面で捉えられるようになってきた気がしたときはちょっとは見方が変わってきたかなと思いました。

代表
授業の中で「役に立った」という課題があれば、教えてください。

A.N.さん
個人的に人物デッサンはなかなかいいと思いました。

代表
試験会場はどんな様子でしたか?また、あなたはどんなことを考えましたか?

A.N.さん
私の場合は2日間ありましたが、初日は皆ガチガチに緊張しているのが伝わって私もとても緊張していました。考えていたことは正直覚えていません。

代表
合格を決めたときの気持ちを聞かせて下さい。

A.N.さん
やはり受かる人と落ちる人がいるので、通知が届いたときは物凄く安心しました。

代表
大学ではどんなことをしていきたいですか。

A.N.さん
芸大に進むのでやはり高校まででは習えなかった専門的なことを詳しく掘り下げていきたいです。

代表
将来の夢は何ですか?

A.N.さん
大学生活の中で見つけていきたいです。4年間で学んで身につけたことを使えるような道に進みたいです。

代表
後輩へのメッセージを一言お願いします。

A.N.さん
高校の3年間はとてもあっという間で、とても尊いものです。学校生活を無駄に過ごさずに自分の進みたい道を探していけたらそれが一番だと思います。親の理解が得られるならどんなことにも挑戦していいと思いますよ。

Posted by ateliershinm