卒展に行こう!
最後のセンター試験も終わりましたね。どうやら得点調整などはない模様です。日頃の実力が発揮できた人、できなかった人、それぞれだと思いますが、大切なのは現実を受け止めた上で、次に向かって進むことです。来週末からは私大入試も始まります。実技、学科とも、できることをしっかりとやり切ることが大切です。頑張りましょう!
さて、この時期に藝大・美大を目指す高校1・2年生にお勧めなのは、各大学の卒業制作展です。大学に入ったらどんな勉強をして、どうなっていくのかが作品という具体的な形で観ることができます。中でもお勧めなのは東京藝術大学です。藝大の卒展は1月28日(火)から2月2日(日)まで。東京都美術館と藝大の校舎を贅沢に使って全科の卒業、修了制作が展示されます。「藝大は受験しないし。。。」と思っている人も、一度は観ておくといいですよ。
会期や会場など詳しくは藝大の>>特設サイトをご参照ください。
油絵や日本画、版画、彫刻を目指す人には「東京五美術大学連合卒業・修了制作展」がお勧めです。六本木の国立新美術館で2月20日(木)から3月1日(日)まで、武蔵野美術大学、多摩美術大学、東京造形大学、日本大学芸術学部、女子美術大学のファイン系学科の卒業、修了作品を一度に観ることができます。
ここでは多摩美のサイトに掲載されているページをご紹介します。
各大学、専門学校から送られてきた卒展のDMの一部です。本当に趣向を凝らしています。すでに学内展示を終えてしまっている大学もありますが、専攻ごとの学外展示などもあるので、気になる大学、専攻はチェックしてみてください。