油絵体験講座(中学生美術科)

中学生美術科では、8月に油絵体験授業を行いました。F6号キャンバスに赤い布の上にセットされた観葉植物やプラスチック製のおもちゃなどの静物モチーフを、4日間で12時間かけて描きました。

授業の最初に溶き油の配合や筆の種類の違い、ナイフの使い方など、基本的なことをデモンストレーションをしながら説明しました。ほとんどの生徒が初めての経験だったこともあり、最初は戸惑っていましたが、自分なりに試行錯誤しつつ取り組んでいました。結果的にそれぞれ個性的な作品に仕上がりました。

講評会では、油絵特有の「スフマート」というグラデーションの作り方、また、乾燥していない絵具の上にさらに絵具を重ねる「ウェットオンウェット」、乾燥した絵具の上に絵具を重ねる「ウェットオンドライ」などの技法について、具体的な作例を挙げながら説明しました。

今回の体験講座では、自分の油絵具セットを持っている生徒以外は、教室のものを使ってもらいました。道具を揃えると結構な額になります。気軽に油絵を体験してもらうことで、色々な意味で将来の選択肢が増えたらいいなと思います。


作品画像などはFacebook、Instagram、Twitterでも公開しています。
ぜひ、フォロー、いいね!をよろしくお願いします。